読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リベレーションズ2の PS Vita 版

Resident Evil Revelations 2: PS Vita Status Check – PlayStation.Blog

 

以前にも、海外では Vita 版のリベレーションズ2が発表されているという話がありましたが、続報が出ていました。

出るということ自体は、以前にカプコン公式が以下のように Twitter で発言していますし、上記の記事も PlayStation 公式 Blog なので、確かなようです。

さて続報では、Frima Studio によって移植が進められていること、夏ごろにダウンロード専売?で発売されること、4エピソード+全DLCが含まれること、レイドは発売当初はシングルプレイヤーオンリーで、のちのアップデートで co-opアドホックモードが追加されること、Vita 版のみの特徴としてジャイロエイミングが追加されることが報じられています。(ジャイロでエイムは初代の3DS版にもあったね)

 

ということであとは日本でも出してくれるかどうかが焦点かと思います。

あとは、操作方法がどうなるかですね。Vita は L2/R2, L3/R3 ないので、ここを何に割り当てるか。

エイムと射撃は当然コンシューマ版の L2R2 から Vita では L1R1 に割り当てられるだろうとして、サブウェポン、ハーブ使用、立ち/しゃがみ切り替え、ライトON/OFF をどうするか。

ハーブ、立ちしゃがみ、ライトは素直に画面上にアイコン出してタッチ操作でいけそうですが、サブウェポン微妙ですね。

逆に絶対にやめてほしいのは背面タッチ! コンフィグでボタン割り当て変更できるとかならアレだけど、背面タッチで固定とかだと完全に死ねる。

 

あとは、十字キーでのダイレクト武器選択を、初代の 3DS 版に近い感じに、左右で切り替え方式にして、上にハーブ、下に立ちしゃがみ切り替えを割り当てるとか? (いずれにしてもサブウェポンが辛い)

 

ゲーム内容については既にコンソール版で十分面白いことが分かっているので、あとはホントに操作方法は頑張ってほしいと思います。

そこさえ大丈夫なら、お出かけレイド用として買う価値あると思う。あとできれば PS4 版とのクロスセーブ対応しててほしい。

 

あーあと改善を望むとすると、ゲーム起動からモード選ぶとこまで、RE.NET 接続やらカタログやら何やらで何度もボタン押さないといけないの実にダルいんで、いちいちボタン押して確認しなくてもいいようにしてほしいです。

 

ていうかまず日本で出るのか。

 

こちらからは以上です。