読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年に買ったもの

今年買ってよかったなーと思ったものをメモ。

 

Pebble Time

kickstarter に出資してゲット。

初代 Pebble ユーザだったので、カラー化されたらさらにジョリーグッドだろうと即決。初代 Pebble の利点がどこもほぼ損なわれることなくカラー化して大満足です。当然毎日装着しており、先日一度だけ寝坊して大慌てで家を出た時に付け忘れたら、一日中心細くて、付けたくて付けたくて震えた。

あと Amazon千円ちょっとの金属ベルト買って付け替えた。これもすこぶる良い。(純正のラバーバンドも悪くはないけど付け外しが若干面倒、それが金属ベルトだとスポっとしてスチャっとやるだけなのでめっさ楽! たまに腕毛が挟まる。)

 

M-Audio Trigger Finger Pro

オタレコの製品紹介 Youtube を見て衝動的に購入。通常4万円のものがなんと1.5万円!というお値打ち感にまず衝撃を食らい、あと付属のソフトシンセもかなりのお値打ち感、そしてトドメに、単なるMIDIコンではなく実はハードウェアシーケンサーとしても使えるという十徳ナイフ感で完封。

そもそもなぜか僕はこの16ステップのシーケンサーと TR-REC 方式がなぜか大好きで。electribe とかも大好きで。なので大好きなステップシーケンサーがついてパッドも七色に光るこのアイテムはぜひ買っていこうそうしようと思ったのでした。

ステップシーケンサ兼パッドコントローラのオールマイティーマシン、Trigger Finger Proの破壊力 : 藤本健の“DTMステーション”

とりあえずパッドをパシパシ叩きステップシーケンサーをポチポチして Hybrid3 をブリブリ鳴らしながら遊んでいますがまだハードウェア音源とは繋いでいない。

 

Nexus 5X

ドコモ版を購入。実用品として普通にとても良い。あと地味にカメラがとても良い。Xperia Z3 のカメラも良かったけどあっちは割とマニュアルで色々考慮して撮る必要があるけど、Nexus 5X のはフルオートで何も考えずにホワイトバランスとかしゃんとした写真がサクッと撮れるので良い。あと動画のスロー撮影 (秒間120フレーム) が面白い。

ただ、BT ヘッドフォンと繋ぐと時々音切れ等が発生するので、もしかすると BT の出力とかが他の機種に比べて少し弱いのかなという気がしています。ストレージも内蔵32GBのみで拡張できないため、Google Play Music でオフラインにガンガンダウンロードするには心許ないので、音楽再生については別の端末を使っております。

 

Kindle Paper White (ニューモデル)

嫁さんが Amazon プライム会員のお試し期間を忘れててそのまま年会費払ってプライム会員となってしまったので、それに乗っかってプライム会員価格で購入。Android 端末の Kindle アプリで途中まで読んでいた BLAME! を一気に最終巻まで購入して読み終えた。今はシドニアの騎士を読んでいます。

絶対にないと不便だという製品では全然ないけど、あるとやはり便利。あと e-ink スクリーンはやはり読書用途としては、普通の液晶ディスプレイより優れていることを実感しました。

手持ちの PDF を転送して読むこともできますが、試しに KORG のマニュアルを入れて読んでみたところ、使いづらかった。書籍のように1ページ1ページじっくり読み進めるものには良いですが、マニュアルのようにザクザクとページをめくって目的のページを表示するというような使い方の場合は、e-ink の書き換えの遅さと、タッチパネルとは言っても昨今のスマートフォンとはまるで次元の違うタッチ操作レスポンスがネックとなるのですなあ。(ちゃんとインデクシングされているPDFであれば大丈夫かもしれない)

あとこれは端末というよりサービスの話ですけど、Kindle 本の購入がワンクリック購入しかないのは怖い。大人が自分ひとりで使う分にはホイホイサクサクと本が買えて便利ですけど、家族や子供に貸したときにワケわからん本が大量購入されそうで怖い。一応、間違えて購入した場合にはリファンドもできるようだけど、ここはせめて課金前にワンクッション、パスワード入力させて欲しいところ。(設定でワンクリック購入をオフにすることができるけどそうすると Kindle から一切購入ができなくなるので、それはそれで自分で使うときに不便になってしまう)

 

KEY-BAK #0KB2 サイドキック カラビナ付キーリール 60cmケプラーコード

www.amazon.co.jp

 

僕の場合もう何年も、家の鍵とかはカラビナ付きの紐が伸びるキーリールに付けてベルトループにぶら下げとく、ということをやっておるのですが、今までホームセンターとかハンズとかで買ってたものはヒモが千切れたりケースが割れたりで大体半年に一回くらいのペースで買いなおしていました。

んでそれが流石にイヤになってとにかく頑丈なやつということで探して買ったのが上記のやつ、ファッション性は皆無ですがマジで頑丈、もう10ヶ月使っていて時々末娘(2歳)にいたずらでガーガー引っ張られたり、車なんかのシートに挟まって席から立つときにビヨーンとかなったりしていますがさすがケブラーコード、擦り切れてヒモにちょっとほころびが…ということが一切起きていません。まさに「タフすぎてそんはない」といった趣であります。

 

nasne

今月ついに購入。いままでずっと PS3 + torne で頑張ってきましたが、最近家でもノートPCをメインに使っているために家庭内に NAS 欲しいなーという希望と相まって、レコーダ兼 NAS として購入。外付けHDDを足しても最大で3TBまでだし RAID 組めるわけでもないので本格的に NAS として使うには心許ないのですが、そもそも NAS 経由でアクセスするには不向きなもの (ビデオカメラの AVCHD 動画とか) はローカルの USB HDD へ置いておく等の運用でカバー。(できると思っている)

買う前は torne とは入れ替えだなと思ってましたが、PS3torne アプリを起動してみると録画先が torne か nasne か選べるようになっており、これはすなわち今まで2番組同時録画ができなかったのが出来るようになったということであり、嬉しい誤算。あと torne mobile でいつ何時でも録画予約ができるようになり超便利。さらには自室に置いてある Vita TV からも使えるようになって超超便利! さらに今までは torne から Vita に録画番組書き出すのに USB ケーブルで接続しなきゃいけなくて手間で全然録った番組未消化積読状態だったけど nasne なら Vita にも Xperia (Z3) にも WiFi 経由で書き出せるので楽になって録った番組の消化も捗って超超超便利じゃないかと! 今後も torne と併用してまいりたいと思います。

 

2.5inch 2TB HDD

PS4 の 500GB HDD の換装用として。PS+ 入ってるので毎月配信されるフリープレイとかで大分 HDD 埋まってて、既に10GBくらいしか残っていない状況に。ということで 2TB でもたぶんすぐ枯渇するだろうなと思いつつポチッとしました。これを換装し、取り出した PS4 の 500GB HDD はさらにこちらも同じ原因で容量の逼迫している PS3 の 160GB HDD と換装するという逆わらしべ長者的かつ三段逆スライド方式な目論見。

(ハリキッてポチったはいいものの作業時間が取れなくて既に一か月ほど絶賛熟成中)

 

KORG Kaossilator 2S

www.korg.com

 

気が付いたらアマゾンでポチっていた。初代の四角黄色い Kaossilator も持ってるけど、あれは (一応のアンドゥ方法はあるものの) 基本的にオーディオのオーバーダブ一発勝負のオモチャでありそれでも十分に楽しかったんだけど、しばらく見ないうちに 16GB microSD への直接記録かつ本体での再生としてはオーディオルーパー的にオーバーダブした1トラックしか再生できないけど、実は内部的には各オーバーダブは別レイヤーとして保存されていて、SD カードへパラで書き出せて、何だったら Ableton Live へオーディオ+プロジェクトファイルとしてエクスポートしてすぐ編集できる!あと内蔵マイクもついてて超お手軽に自然音とか声とか録れる!当然 LINE IN もあるので外部音源も重ね録りできる!というなにそれすげえ的な進化を遂げていたので気が付いたらアマゾンでポチっていた。

先日届いたので早速遊びましたが、いやー、これはいいオモチャだわ。めっちゃ楽しい! 小さくて電池駆動で見た目も変なケース付けたスマフォかラジオ的なものにも見えなくないので、電車の中で遊ぶと大変に愉快です。

半年もすれば飽きる気もしますし、2S を買ったばかりだというのにやっぱり Kaossilator Pro+ が欲しくて (なぜなら見た目がカッコいいので) (既に持ってる KP3 と並べて緑と赤でビカビカ光らせて「あーかいカオパとみどりのカーオーシー!」っていうのをボコーダーでループさせたいので) (というか見た目がカッコいいので) たまらなくなってヤフオクを毎日見ている次第です。

 

AKAI MPK225

製品情報:MPK225:AKAI professional

 

Trigger Finger Pro を買ったばかりだというのに、なぜか気が付いたら先日宅配されていた。元値 39,800 円のところ、アウトレット品が 12,800 円!という衝撃の値引き率を見た瞬間に宇宙の法則が乱れ、カクカクしかじかの紆余曲折的なアレがアレして気が付いたら先日佐川急便のおじさんがウチに来て置いていった。付属の MPC Essentials がなぜかアクティベートできなくて途方に暮れている。←いまここ

 

正月中にはなんとかしたい。

 

これから買うつもりのもの

 

今年の正月休みは帰省とかしないので、時間がなくてあきらめていた

  • MGS5:TPP
  • Fallout4
  • ウィッチャー3 ワイルドハント
  • マリオメーカー
  • スプラトゥーン

を買って正月はゲーム三昧としたい。(正直 Fallout4 だけでもこのあと3年くらいかかりそう)

あといい加減に Deka VS Deka を見たい。(まだスタートアップディスク!)