読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS4 の HDD を 2TB のに換装

正月の家族行事の合間を縫ってようやくPS4のHDDを初期の500GBから2TBに換装しました。換装自体はむっちゃ簡単でした。プラスドライバ1本あれば10分もかからず換装作業自体は完了する感じです。

HDDのとこのカバーはかなりアクセスしやすく作ってあって、ガワをえいやと引っ張るだけでパカっと外れる。そのあとHDDマウンタはスライド式でねじ1個で留まってるだけなので、ねじ1本外せばマウンタがスライドして取り出せる。

あとはマウンタに4本のねじで2.5インチHDDが取り付けられているので、ねじを4本外してHDD入れ替えてねじを4本取り付けてマウンタをスライドして挿してねじを1本取り付けてカバーを元に戻すだけ。ベリーイージー。

 

そのあとバックアップ用USBメモリに入れておいたシステムソフトウェアをインストールして、初期設定を一回やったらすぐに設定>システムからバックアップの復元。たったこれだけでした!

 

そのあとは、PlayStationStore に再サインインして、ライブラリーからもっかい各アプリケーションをダウンロードするだけ……なんだけど、ここは一つずつダウンロードの指定をしていく必要があって、数が多いとちょっと大変。一括でダウンロード、みたいのがあると良かった。(たぶんない)

 

さて次はPS4から取り外した500GB HDDをPS3の160GBのHDDと換装だ。