マーセナリーズサーガクロニクルズをぼちぼちプレイ

Switch 版「マーセーナリーズサーガ クロニクルズ」、モロに TO っぽいので、「わあいタクティクスオウガ! あかりタクティクスオウガ大好き」とか思って買ったものの、元がガラケー時代のゲームと言うことをひきずってなのかいやに画面スクロールとかガタガタしていたので、起動10分くらいでそっ閉じして、以来マイクラやスカイリムに勤しんでおりましたが、先日ふと再プレイしてみたところ、スクロールが滑らかでない点を気にしなければ、元来この手のチマチマ感が好きな人間としては「ほほう、悪くないじゃないか」と言う感じが出てきて、ここ一週間ほどプレイしています。

 

ec.nintendo.com 

TO 比べると、弓等が間に遮蔽物があったり、高低差があっても射程範囲内でありさえすれば普通に刺さったりと、若干考えることが少なめな感じではありますが、逆にヘイト値が可視化されていてヘイト値をコントロールするスキルもあったりと、また違った趣があって、まあなかなかに面白いです。

 

キャラ絵が、昨今のソシャゲみたいなクソエロ萌え絵よりははるかにマシではあるものの (※個人的に嫌いなだけです)、ちょっとだいぶかなり一昔前っぽかったり、BGM全般がこれまた一昔前っぽくて長時間聞いてるとイヤゲ感があったり(その割に編成画面だけやたらに TO を髣髴させる BGM で逆に気になる…)、効果音がイマイチ気持ちよくない(攻撃当てた時の音が「そぼっ」みたいな感じだったり)等々、気にしだすと結構気になるポイントが多いんですけど、TO とはまた違ったクラスチェンジやスキル解放の面白味があって、

  • ナイト系なのに最初から単体回復スキルがあるのでわりと気軽に単騎で突っ込んでいける(囲まれたらさすがにアウトではある)
  • クレリック系からいきなりタンク系のクラスにチェンジ出来たり等、わりと面白いクラスツリー
  • クラスは後からでも何回でも変更可能 (※ただしコストは発生) で、習得したスキルは持越しでき、さらにクラスによる成長率の違いもないので、育成はかなり気楽
  • 補正効果付き装備品をガンガン合成できる
  • 盗賊クラスが地味に重要(埋もれた財宝をサーチするスキルがある→マップ内の怪しい場所に行ってはサーチ、というわりと忙しい役回り→でも盗賊を一人で遊撃させると死ぬ→前半は敵の数を減らし、後半にタンク役がボスや残りの敵を引きつけつつ後衛はバフ・デバフでサポート、その間に盗賊が財宝探し→最後にボスから盗賊の盗みスキルでレアアイテムゲット→アタック役がトドメ!という流れがオモロー)
  • 上記のようなシステムかつ経験値稼ぎも容易でありながら、簡単に無双はできず、比較的各ジョブの役割とちゃんと考えて動かさないと死人が出る、程よく難しい戦闘バランス

等々、なかなかに独特で愉快な感じです。

細かいところに目をつぶれば1500円でなかなかのボリューム (元携帯ゲー3部作を1タイトルに纏めている) もあるので、TO 系が好きな人にはなかなかコストパフォーマンスが良いのではないかと思いました。
(ただし TO のような、凝った世界観やセンスの良いシナリオテキストは期待しないほがよかです)

 

ちなみに、「移動も行動もせずにターンを終えると1ターンあたり0.5ずつ、移動距離とジャンプにボーナスが付く (最大+2まで)」というかなり独特なシステムがあるんですが、これがゲーム中に特に解説されなくて、自分でヘルプ見ないと分からないんで、覚えておくとよかです。(これを使わないと届かない高所に宝箱や隠し財宝があったりする)

 

とりあえずクロニクルズの3まで終えたら、キャラ絵をもう少し現代的にした(笑)、シリーズ続編のマーセナリーズウィングスも購入しようかと思っておりやす。

PV で見る限りゲームエンジンやシステムはほとんど変わっていないよう (メニューの配置とか、戦闘時のコマンド群とかがクロニクルズといっしょ) で、スクロールが若干カクつく点も変わっていないのはやや残念ですが、恐らくこちらも十分に面白いんじゃないかと期待できます。

 

ec.nintendo.com