Google Play Music でアーティストの新譜を知らせてほしい

Google Play Music、曲単位でのお気に入りはあるのに、なぜアーティスト単位でのお気に入りは無いんだろうな。

 

お気に入り(サムズアップ)付けた曲からレコメンドで似た曲を推薦する機能より、普通にお気に入りを付けたアーティストの新譜・新曲を通知してくれる方がよっぽど便利なんだけど、ないんだよなそういうのが。

 

ホームにある「おすすめの新作」には確かにお気に入りにした曲のアーティストの新作も表示されるけど、それと「似た」と Google が判断したアーティストの新作もたくさん表示されて、これが結構見当違いでノイジーなので、ごくシンプルに、自分が指定したアーティストの新譜だけ出してほしい。

 

まあ、Google Play Music はもう Youtube Music に吸収統合される予定なので機能追加とか無いと思うけど、Youtube Music でそういう機能つけてくんないかなあ。

(現状の Youtube Music アプリ自体、音楽を聴くという目的のためには Google Play Music アプリよりはるかに使いづらいので、まずはどんどんブラッシュアップして欲しい、のはまた別の話ですが)

 

そして話は変わって本日リリースの James Blake の "Assume Form" を今聞いてますが、やっぱりトラップビート+オートチューンのかかったラップ、というのは今ほんと鉄板というか、魔法の組み合わせだなあと思いました。

 

youtu.be

 

BAD HOP とか、リリックの内容的には僕そんな好きじゃない方のハズなんですけど、気が付くとついついリピートして聞いてしまうもんなぁ……。