今更ながら、Division 楽しい

PS Plus のフリープレイで配信された Division をぼちぼちやっていますが、楽しい。

 

もうおっさんなので、DOOM リブート版みたいなスポーツライクに動体視力と反射神経でアドレナリンを出しながら撃ちまくる FPS は(瞬間的には楽しいのだけど)けっこう辛くなってきていて、そこまで行かなくても BF とか CoD とか Halo とか Destiny とかもやっぱり立ち回りとエイムがモノを言うみたいな感じでなかなかしんどくて、Division も最初どうなんかなーと思ったんですが、なんでしょう、BPM が遅いっつーんですかね、カバーリングだけしっかりやって、遠目からチマチマ撃つのでも何とかやって行ける Division は、そこまで疲れなくて、結果的に続けられています。バイオ4,5,6でも遠くからライフルでヘッドショットをかますのが大好きでして。

(※あっ、対人戦ではなくて、キャンペーンの話です)

 

そういえば PS3 でこれまたフリプで配信されたゴーストリコンフューチャーソルジャーも、エイム&立ち回り力というよりは、いかにマップ進行ルートを見極めて、ステルスからのシンクショットで無力化していくかというところが大きくて、結局忙しくなって積んだままにはなっていますが、あれもかなり好みだったなあ。

もしかすると僕は「Tom Clancy's」印のタイトルと相性がいいのかもしれない。

(あとフューチャーソルジャーもそうだったけど、ゲームUIを、"プレイヤーから見えてる拡張現実" っぽい感じに表現してるの、近未来感もあってかなり好き)

 

あとは純粋な腕前だけの勝負でなく、RPG を名乗る通り武器や防具を拾ってステータスを上げていくことでもどうにかカバーできる点も、反射速度の鈍いオッサンにはありがたいです。

でも意外とボダランなんかも疲れるし、カバーリングと言えば Gears of War ですけども、やっぱりフューチャーソルジャーとか Division の、「カバーリングシステム+大体で合わせて L2 引けば多少のずれを吸収してくれるエイムアシスト」の2要素の組み合わせ大きいかなと思います。

対人戦で考えれば一番競技性を発揮する部分なんですが、基本、キャンペーンしかやらないので、レースゲームで言えばギアはオートマで、ブレーキアシストもありでストレスなく気持ちよく走りたいぜ!的な感じでしょうか。

 

特に、フューチャーソルジャーにもあった、カバー中に次のカバーリング地点を指定すれば半自動で移動してくれる奴が好きです。実用性あるし動きがプロっぽくてカッコよくて燃える。(小並感)

正直、全ての FPS/TPS に搭載してほしいくらいのシステムでございます。

 

一つだけ不満があるとすれば、カバー中じゃない時にしゃがみがないことくらいかなあ。

バイオとかサイコブレイクのやりすぎか、TPS で初めて攻略するマップでは基本的にしゃがみ歩きでじわじわ探索するのがクセになっているので…でも Division の場合遮蔽物が至る所にあるから、カバーリング移動を軸にすれば同じような感じにはなるわな。