THE LAST REMNANT Remastered 購入、ほか色々

ec.nintendo.com

年末セールにてラストレムナントを購入しました。

Xbox360版も当時買ってて、あの頃スクエアは「Xbox360にもJRPGを!!」みたいな感じだったのでFFとかみたいなのを期待してたら全然ちゃうやんって感じでかなり序盤で積んでしまいましたが、今改めて「これってロマサガとかの系譜なんやな」ということを理解してプレイすると、結構なかなか面白い。

セリフ回しとかはいかにもスクエアらしいというか学芸会っぽさ全開でちょっとアレだけど、戦闘システムがやっぱり歯ごたえがありますね。

最序盤のガスリン洞窟ボス戦でちょっと適当にやったらあっさり全滅しましたもんね。で、そのまま装備も何も変えず再戦したら、圧勝。

こういう、戦術レベルで一手間違うだけで戦局がこれだけ変わるバランスって、やはり当時としてもなかなか珍しかったのではないでしょうか。

 

と言うことで、例によってディアブロ3も全くまだまだ途中ながら、一旦切り替えてしばらくはラストレムナントを進めようかと思います。

 

あとは気になってたけど結局消化しきれずに積むだけだなあと思いつつ今回年末セールなので結局買っとくか、と言う感じで

を購入。

ティースカイラインは Steam 版を持ってるし、なんなら Xbox Game Pass で Xbox One 版も遊べるのですが、やはり家でゲームする時間がなかなか取れないので、通勤中に都市建設したいわな、ということで。

 

あと気になってるところとしては、

と言ったあたりで、この2本は結局年末年始で買ってしまいそう。

 

あとやっぱり通勤中にも頭蓋骨ぶち抜きのキルカメラ見たいよねということで Sniper Elite 3 Ultimate Edition とか、往年のセガマニアとしては ToeJam & Earl: Back in the Groove! はもはや購入の義務があるだろと思いつつ、ただ、後者についてはこないだ Xbox One 版買ってしまったんですよね。

で、大学生から社会人なりたての頃、正月に実家に帰省するたびに、弟と二人でビール飲みながらダラダラ4時間くらい初代トージャム&アールを遊んでた思い出に浸ろうと思ったんですが、初代が BPM60 くらいのオールドスクールなブーンバップだったとすれば、Back in the Groove は感触としてはやはりブーンバップなんですが BPM が 90 くらいになった感じで微妙に忙しくなり、これはこれで愛すべき感じではあるんですが、若干やはりコレクターズアイテム感が拭えないというのも正直なところだったり、あとボーナスステージ的なものがあるんですがこれが例のMD版の2みたいな横スクロールしかも高速で、背景のチープサイケ感も相まってジェネシス版の Panic on Funkotron のパッケージ内に入ってた地獄みたいなピンク色のグミ? ガム?(あまりの見た目に、食ったら死ぬんじゃないかと思いつつ一口齧りましたが、地獄のような味がしたので後は捨てた) を思い出させて若干「GROSS!!」な感じだったりして、まあともかく、Switch 版もさらに買うほどでもないかな…というところだったりします。

 

そんなこんなであと Xbox Game Pass の方では今

  • The Outer Worlds
  • Subnautica
  • Sniper Elite 4

をプレイしててそれぞれまだ全くの途中なのですが、そこに加えてウィッチャー3も来てしまったため、完全に時間が足りない状態となっています。

ウィッチャー3、噂に聞いてた通り、ストーリー主軸で、導入から演出まで、かなり濃厚ですごいですね。ほんとまるで映画のよう。んで、現在は最序盤でマップを自由に動けるようになった瞬間、メインクエの「リラとスグリの香り」を放置して、墓場に突撃して悪霊に殺されそうになったり、ホワイト・オーチャード各地の力の場を開放して回ったり、ババアのフライパンをピカピカにしたり、川辺のドラウナーを自由気ままに狩ったりしています。(正直、オープンワールド系って最初のここが一番楽しい)

 

あと Untitled Goose Game もちょろっとプレイして、非常に可愛くていいんですが、思ったよりパズル的な知恵を使う感じですね。私の今のモードとしては、知恵はあんまり使わずに、深海に潜って素材採取したり、チマチマと海中基地を建設して、安全に活動できる範囲を広げていきたい感じです。

いやマジで、サブノーティカは序盤の鮮烈なゲーム体験 (ゲームで心底恐ろしいと思ったり不安になったり美しい景観に感動したのマジ久しぶりです) とともに、ゲームプレイ的にもここ数年レベルにマジで面白くて目下大ハマり中です。

Steam でのレビューがまたすごくいいんですよね。

投稿日: 7月1日
初めてこの惑星に降り立った時の不安
初めてシーモスを手に入れた時の昂揚
初めて深海エリアに潜る時の恐怖
初めてリーパーリヴァイアサンに出会った時の絶望
初めてロストリバーを探検した時の感動

最後にこの惑星を見送る時の郷愁

初回プレイでしか味わうことができない様々な感情。
出来る事なら記憶を消してまたこのゲームを最初からプレイしたい。
そう思えるぐらいの素晴らしいゲーム。
この手のジャンルで一番濃いゲーム体験ができた。
興味があってまだ未プレイという人は是非。
投稿日: 12月12日
久しぶりにゲームらしいゲームをやり終えた心地である。
このゲームには、激しい戦闘も煩わしい協力()プレイも存在しない。
静かな水の音と呼吸音。邪魔にならないCPのナレーションと素敵なBGMが、プレイヤーを包み込んでくれる。
後半、やや冗長な部分や壁抜け等のバグに見舞われる事もあったが、ゲームを余暇として、また少年の様にドキドキする心地で楽しめたのは何時以来の事であろうか。
週末は異星の海に潜ろう、自分だけの秘密基地で過ごす為に。

ということで、家でゲームできる可処分時間が完全に足りてないんで、今回の Steam ウィンターセールも、Xbox のセールも1本も買っておらず、PS Store のセールに至っては見てすらいない有様。

(PS4 はバッカーリワードのシェンムー3で手いっぱいで、20時間くらいプレイしてまだ白鹿村をウロウロしている始末です)

 

Steam では、Hand Simulator: Survival とか、遂にセールに入った Kenshi、Noita あたりが気になりますねー。Noita とか、ぜひ Switch にも移植して欲しいと思うんですけども。(似たような感じのアガルタ・S も面白かったです。)

 

今年の年末年始は帰省とかしない予定になったので、さーてどのくらい積みを崩せるかなあ!