超いまさら ZTE M Z-01K の話

しばらく前に変態2画面スマホこと ZTE の M Z-01K がイオシスで投げ売りになっていたのでおもしろ全部で買ってみたのですが、

  • とにかく重い
  • 形状の特殊性からTPUケース等の選択肢が皆無に等しく、唯一あるドコモの純正ハードケースは値段が4千円くらいする上に在庫なし。そのため自動的に裸運用になる

という条件のために「落としたら最後」感が極めて高く、そのため結局バッグの中にしまったまま(ポケットに入れるには厚すぎて重すぎる)となり、たまに思い出してバッテリー切れ状態から充電してまたバッグの中にそっとしまう、みたいな運用になってしまっています。(もはや運用とは言わない気が)

そもそも、裏も表も画面のため、テーブルに置く時ですら気を使いますからね…。

んで、重さはスペック的には226gで、昔全然普通に使ってたズルトラで 214g、それと比べても +12g の差しかないわけですが、なんでしょうね、持ってみると明らかにずっしりと重い。

ズルトラの場合は大きくて平べったい感じだったので感覚的や重心といった部分で数字ほどの重さを感じなかったのかもしれませんが、Z-01K はサイズ的には一般的な5.2インチクラスのサイズで、厚みが2倍弱という感じなので、体感的にスニッカーズばりのみっしり感を感じてしまいます。

あと、メイン端末はいま ZenFone Max Pro (M2) なのですが、これのサブ機として考えるに、メインで賄えないおサイフとか、防水といったところが補完できればよいのですが、Z-01K はどちらも非対応なので、出番がないんですね。いや、そこは買う前から分かっていたけども。

肝心かなめの2画面のところですが、確かに、Youtube 見ながらもう一方でブラウザ使ったりTwitter見たりという用途には、大変によろしいです。
ただこれ、1台持ちであれば Z-01K じゃないとできない(画面分割すればできるけど実用的じゃない)けど、スマホ2台持ちであれば別に普通にできてしまうので、僕にとっては Z-01K でないとならん理由としては弱い。

唯一、Youtube の URL をコピーして Twitter などに貼っ付ける、みたいなオペレーションに関しては、とても便利です。

ただ、その程度の便利さのためにわざわざメイン端末使ってる時にバッグから取り出すかというと、そこまでじゃないんだよなあ。

あとはバッテリーが地味に持たないのも辛い。メイン端末が 5000mAh というバッテリー容量が売りの機種のため、それと比較して余計に持たなく感じてしまいます。数値上では 2930mAh と一般的なスマホ程度のバッテリー容量ですが、2画面分の表示を考えると一般的なスマホより稼働時間が短くなってしまうのは当然で、どうせこれだけ重いのならいっそ3500mAh以上は欲しかったところです。

なんとなく、捨ておくには惜しい魅力は感じつつ、でも実際には使いどころがないというこの端末。
(メイン端末がこれしかない、なら何とか頑張って使っていたかもしれませんが、サブ機としては本当にもう…)
なにかよい使い道がありませんかねー。