減量

r.gnavi.co.jp

 

中川淳一郎さんが、年がら年中飲みつつ炭水化物もそこそこ食いつつつ体重をキープする食生活を記事にしていました。

 

写真みると、ご飯もの普通に食ってるし、毎回わりとしっかり食ってるじゃん!という第一印象があるんですが、写真の羅列を見るとそう感じるものの、実はこれ「一日二食」なんですねー! はっはあ、それはトータルカロリーはさほど高くないだろうて!

 

ということで、僕が最近記録をつけるために使っている ATEAM の「楽々カロリー管理」アプリを使いまして、中川さんの一週間の食事のカロリーを計算してみました。

アプリに入ってない品目とか、「ビールたくさん」みたいなとこの量は適当なのでまあ概算ですが、ざっと計算すると、

  • 木曜:1830kcal
  • 金曜:1432kcal
  • 土曜:1563kcal
  • 日曜:1542kcal
  • 月曜:1555kcal
  • 火曜:2037kcal  (※ビーフカレー857kcalがデカい!)
  • 水曜:1801kcal

となりまして、一日平均、1680kcal で食ってるという計算になりました。

週2でラーメン食って毎日ビール飲んでても、それ以外の食事が殆ど野菜やローカロリー中心、油っこいものはほとんど食わない、んで一日二食にすることで、トータルカロリーだいぶ抑えてる。

一週間の食事で、揚げ物はわずかにエビのガーリックフライが1つだけという……。

あとパン類もほぼ食ってない。これもわずかにガーリックトースト1つだけ。

あと、甘いもん一切食ってない。間食してもしょっぱいもん (プラス、ビールw)

 

40代で体重55kgの場合平均的な基礎代謝は 1226kcal となって、目安の1日の摂取カロリーは基礎代謝×10/7 で 1752kcal なので、一日平均 1680 kcal の摂取だと、そりゃ体重キープできるってわけです!

 

あと筋トレもして筋肉付けて基礎代謝上げてらっしゃるみたいなんで、それも大きいんでしょうね。

 

ただ、酒飲むときになんも食わんっていうのは、それはそれで体には悪そうな気はするんだけどどうなんだろう。肝臓強ければ問題ないのかな。おれの場合は飲み会は月イチあるかないかの頻度ですけど、行ったときはここぞとばかりに飲みかつ食うからなあ。食わないで飲むだけはちょっとマネできそうにない。(普段は週2くらいでビール500ml~1L飲む感じです。晩飯とは別なので、スルメとか齧りながら飲んでる)

 

なんとなくまとめると、

  • 普段の食事はごはん茶碗一杯に、野菜類中心で、一日二食
  • ラーメンとかスパゲティは普通に食ってる (でも油は少なめに、パスタもクリーム系はなし)
  • 揚げ物類、脂っこいもの、甘いものは食わない
  • ビールはガンガン飲む

というような感じでしょうか。

毎日味気なくサラダ中心とかで食ってるよりは、だいぶ食事の満足度は高そう。

ちょっとマネしてみっかなー。